当店は新潟よりアメリカン雑貨をはじめとしたオーナーが世界各地で買い付けた雑貨を小売販売しております。
お気軽にお立ち寄りください。



スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
10年前の俺の仕事。。。人生最高の仕事だった
今から10年前の話。

当時、俺は20代前半の若者で体重は人生最大に痩せていた頃。

今までの人生で最大級に面白いことがスタートした。



いろいろあって新潟に帰ってきて、職探しをしていた。

ふと求人広告に

外資系企業からで

「室内型遊園地の誕生!200名募集!」

なんて感じの広告に飛びついた。
そして、面接へ。

面接会場は控え室と面接室に別れていて、まずは控え室へ通された。

その部屋には大きなTVがあり、英語ナレーションのビッグスケール映像が映し出されていた。
そう、これから自分が働くかもしれない場所の将来映像であり、
アメリカンな迫力だった。
俺にはディスニーランドの何百倍もスゲ~映像に映った。

「スゲ~。。。働きてぇ~」

これが正直、思ったこと。

面接は俺一人 対 同い年ほどの細めのスーツを着た兄ちゃん。

これが現在も親しい「きざみ屋本舗のマル兄」である。
<< きざみ屋本舗 >>

面接が終了し、自宅へ。

自宅到着後、万が一、不採用だったことも考え次の仕事を探す為に求人誌を手に取った瞬間だった。

プルプルプルプル。。。

電話がなった。






俺「もしもし」


 「先程、面接に来ていただいて、ありがとうございます。。。(省略)
  突然ですが、明日から働ける?」


俺「えっ、えっ。。大丈夫ですが。。。。。。
  あのぅ~面接の結果は。。。」


 「あっうん、合格!じゃあ、明日から働いて。。(省略)」





なんじゃこりゃ。。。まぁいいか、働けるなら。

という感じで採用決定!


で、俺は働くことになった。




翌日、会社へ行ってみると、俺以外に5名の男がいた。

そこへ、真っ黒の顔をした、180cm 100kgをはるかにこえるような大男が現れた。
外資系だからな~。。黒人??

<< 続きはこちら >>

=== CM ===================================
アメリカツアー日記完成!


詳細はココ


アメリカツアー参加者募集中!

-----------------------------------
飲み会 不定期開催!

-----------------------------------
Twitterでもつぶ

やいています。
-----------------------------------
mixiしている方へ
特別セールなどをご連絡いたします。
コミュ[ジャンク・コレクティブル@新潟
に参加ください。
-----------------------------------
ハンドメイド作家さんの委託商品募集中!
詳細は
http://www.seeya-s.com/ まで
===========================================

↓是非、3つ「ポチ」っとお願いします。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
人気ブログランキングへ
「はじめまして、奥山です」

外資系って聞いてたから、黒人かと思ったよ。
このときはマジでビビッタ!

奥山氏から説明を聞いた後、俺たちの担当になるという人を紹介された。
のちに奥山氏と言ってもマル兄と同い年(俺と3つ違い)で日本人と知った。

「じゃあ。。。ブライア~ン」

すると、明らかな白人は俺たちの前に来て話し始めた。。

「ハロ~。。*-+--/*-**/*-/**/+/-+/-**/-/+*-/*/+/*-/+//*-+」

全て英語である。。。。5分ほど続いた。。。

すると、最後に、そのブライアンは。。

「ということで、僕は日本語できるから大丈夫」

俺を含む、集められた男たちの顔は全員、引きつってた。。
でも安心した&さすが外資系と思った。

今日の仕事内容は、この室内型遊園地が建設中なので、そのお手伝いということだった。

奥山さんに連れられて建設中のフロアへ。
フロアの掃除だった。

周りを見渡すと。。。

外人

外人 外人

外人 外人 外人


「日本人って働いてるの?」
「いや、俺たちだけかも」
「向こうから日本語が。。」

こんな会話になるほど、日本人は少なかった。

1時間ほど作業し、次の仕事が与えられた。

搬入の手伝いだ。

実際、作業していたフロアは2階で1階とはエスカレーターで結ばれている。



奥山さんは俺たちに言った。

「エスカレーターの下に誰かいるから、指示聞いて、その通りやって」

エスカレーター下に行くと。。。

「はい、お前はコレね」

「次はコレとコレ持てるでしょ」

「君はコレね」

「はい、コレ」


外人が日本語ペラペラで話している。

ここはどんな世界ですか~~~~~~~!



与えられた仕事をこなす。

遠くから、先程の外人が日本語で。。

「手が空いている人は手伝って~~~~」

日本人と同じイントネーション。
ってかお前は日本人だろ?



急いで駆けつけると、何やらモメテル。

と、さっき気づいたが日本人大学生が数人、通訳のバイトをしていた。

1階にクレーン付きのトラック運転手&通訳バイト大学生。
2階に日本語できない外人。




運転手「だからさぁ~、2階からって無理だよ!クレーンがぶつかる!無理」

大学生は必死に訳す

外人「*--**/*-++--/*-+/*-++-/*/-/+*-/*/-*+/-/」

更に大学生は訳す

学生「でも、どうしても2階から入れないとダメって言ってます。
   トラックをもう少し前へ動かして欲しいと。。。」


運転手「バカか!クソ外人!わかってねぇなぁ~。
    前に出したらクレーンが届かねぇだろ!」


表情で読み取ったのか、日本語がわかったのか、外人が叫ぶ!

外人「*--**/*~~~~!!!!! -++--/*-+/*-++-/*/-/+*-/*/-*+/-/!!!!!!」

とにかく、キレテる。

パンチパーマ50代ほどの見た目ヤ◎ザ風の運転手は大学生に言った。

運転手「訳せ!」

学生「あの。。。ん~~~~。。。」

その内、外人の口から F*** 的な言葉が出る。

運転手「早く訳せよ!」

学生「とにかく、2階から入れて欲しいとお願いしています」

運転手「お願い?バカか、お願いしてる口調かよ!」

運転手は学生に続ける

運転手「そのまま、訳せよ!クソ外人、降りて来い!訳せ!」

学生「えええええええええ~、そのまま。。ですか?」

運転手「早く!」

運転手「早く!訳せ!」

学生「・・・・・・・」

運転手「早く!」

頭上からは外人の発する F言葉の連発。

学生「・・・・・・・・・・・」

運転手「訳せ!早く!」

。。。

。。。。

。。。。

すると、学生の目から涙がこぼれ落ちた。。その瞬間。

学生「僕は~~~~~~!
    や・く・せ・ま・せ~~~~~ん!」


そして、号泣。。。。。。。
辺りは、シ~ン。。。。。。。。。

修羅場だっ。。。。た。


まぁ、こんな感じで外資系室内型遊園地へバイトとして勤務することに。

結果、1年半ほどで閉店したのだが、

人生最高の笑いと涙と怒りの仕事場だった。

*リバースする客がいるのに緊急停止忘れるスタッフ
*面白半分で受話器をとったらドイツ直通電話だった
*10年ぶりに兄弟の再会するヤツ
*ガソリンを頭から被っちゃうヤツ
*消費期限切れた瞬間にホールのケーキに両手を突っ込んで食うヤツ
*バーでコーラをノズルから直飲みするヤツ
*バックヤードにコンドーム
*「◎◎知らない?」イベント主役の姉妹デュオDOUBLEに聞いちゃうヤツ
*マジシャンのセロと酒飲んだり
*JUDY AND MARYのTAKUYAをスタッフと間違え「ああ~あっち」というヤツ
*猟奇的で理不尽に「クビです」とカタコトの日本語をいうGMマイケル

この職場の話題で映画が作れるor1ヶ月語れるほど。

久しぶりに思い出して、書いてみた。

続きを聞きたい方はいつでもSEEYA'Sへ。


=== CM ===================================
アメリカツアー日記完成!


詳細はココ


アメリカツアー参加者募集中!

-----------------------------------
飲み会 不定期開催!

-----------------------------------
Twitterでもつぶ

やいています。
-----------------------------------
mixiしている方へ
特別セールなどをご連絡いたします。
コミュ[ジャンク・コレクティブル@新潟
に参加ください。
-----------------------------------
ハンドメイド作家さんの委託商品募集中!
詳細は
http://www.seeya-s.com/ まで
===========================================

↓是非、3つ「ポチ」っとお願いします。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
人気ブログランキングへ
【2010/05/23 15:14 】 | 店長の世間話 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<またまた、入荷のご案内!ついにアレが販売開始! | ホーム | ニヤケル!だってさぁ。。。知りたい?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seeyas.blog51.fc2.com/tb.php/302-0fb5ff89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
